Koichiの日記

人材紹介会社出身の25歳がエンジニアを目指します

【5日目】日々の学習報告

こんばんは

5日目になります。

 

本日はRubyといったらこれ、といわれるフレームワークrailsに少しだけですが、触れてみました。

 

フレームワークは言語とセットでPHPであればcakeやLeravel等がありますが、gmailに例えた、イメージでいうと文章が出来上がっているテンプレートみたいです。

そしてグーグルの辞書登録機能がライブラリーのイメージです。Rubyではgemと言われるものを使います。

ここまではある程度前知識はあったのですが、初めて実際にrailsフレームワークを見て、こんなにファイルがいっぱい元々入っているのかと少し驚きました。

 

今日は軽くしかやっていませんが、Webサービスが提供をされる上でのクライアントとサーバー側の仕組みについて主に概念的なものを学びました。

 

ルーティング⇛コントローラー⇛ビュー

この3つはセット。Webサービスでページを例えば遷移をすると、アドレスが変わる。この際にその変わったアドレスがリクエストとして、クライアントからサーバーに情報が渡る。そして、ルーティングでそのリクエストがどのクラスでどのインスタンスメソッドで行うかを定義する。そしてコントローラーはそのリクエストによって動くクラス。そのクラスの中のインスタンスメソッドがアクションという。アクションによって返ってきた値がビューに渡される。最終的にビューで行われた処理がクライアントの画面上で行われる。

少し夜が遅くて眠いということもあり、文字が多くて少し自分で書いていても分かりづらくなってしまいました。明日またしっかりと復習をしよう。。。

あと技術的なことに関してもっとアウトプットをしていったほうがいいなと思ったので、NewsPicksとか見る時間よりもゴリゴリ書く時間を取ります。

 

ビジネスは前職の兼ね合いで結構分かる部分があるけど、正直今の課題は圧倒的に技術力なので、、