Koichiの日記

人材紹介会社出身の25歳がエンジニアを目指します

【3日目】日々の学習報告

本日の学習内容

 

こんばんは

3日目の投稿になります。

 

本日は大きく分けて3つのことを行いました。

======================================================

①森林浴 1時間程度

HTMLCSSについての学習 2時間程度

Rubyの基礎について  2時間程度

======================================================

①今日は前日ものすごく寝るのが遅かった(5時)のもあり、かなり疲れが溜まっていたこともあり、

筋トレではなく、森林浴に行きました。代々木公園をひたすら歩いていたのですが、

すごく気持ちよかったです。さすがに体内時計がおかしくなっていたので、

今日は早く寝てとにかく生活リズムを整えて、明日は思いっきりやっていきます。

 

②前日の復習と簡単にファイルの実行をしたって形ですね。

今はまだまだ各要素名や属性名、タグ名にについての細かい理解はできていませんが、

ざっくりと理解をした感じです。

 

少し馴染みがなかったCSSmarginpaddingという余白についてのプロパティについてですが、図で表すとこんな形になるかと思います。

少しずれてしまっていますが

 

:要素

▽:padding

:ボーダー

margin

 

Paddingは要素とボーダーの間、marginはボーダーの外側ですね。

要素の背景色とpaddingの背景色は同一になります。

この考えができることによって色々な幅が広がるって感じだと思います。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲□□□

□□□▲▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▲□□□

□□□▲▽▽●●●●●●●●●●●●●▽▽▲□□□

□□□▲▽▽●●●●●●●●●●●●●▽▽▲□□□

□□□▲▽▽●●●●●●●●●●●●●▽▽▲□□□

□□□▲▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▲□□□

□□□▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

③少しだけですが、Rubyの概要と簡単なプログラムをターミナルで遊びました。

僕は大学時代に軽くC++をやっていたのですが、それと比べるとかなりとっかかりやすいです。

変数の定義とかたしか昔は

int num = 1;

とかやっていた気がしたんですが、Rubyだと

num = 1

とかでできました。

後は定数は大文字で定義をするんですね。

ターミナルの動かし方なんかもやりました。

cdpwdlsなんかを使いました。

 

カレントディレクトリ:今いるディレクトリ(フォルダ)

ホームディレクトリ:ターミナルを立ち上げた時に出てくるディレクト

ルートディレクトリ:一番上にいるディレクト

結構黒い画面で抽象的な画面ですが、慣れればGUIよりかも簡単で早くなるんだろうなと思っています。

 

今日は軽めで以上です。

明日はそのかわりに結構力を入れて取り組みます。