Koichiの日記

人材紹介会社出身の25歳がエンジニアを目指します

【2日目】日々の報告とこれから一緒に勉強をする道具について

本日の学習内容

 

大きく分けて3つのことを行いました。

 

======================================================

①運動 1時間程度

②家にてオンラインで事前学習(環境設定) 2時間程度

③実際にテックエキスパート渋谷校に行って学習(HTMLCSSについて)  4時間程度

======================================================

 

①こちらに関しては今後完全に習慣化できるようにしていきたいと思います。

個人的に人生で大切にしたいことの中で健康はかなり優先順位が高いです。

緊急度は低いものの、大切なことです。特にエンジニアは座り仕事になると思いますが、

不健康になりがちだと思いますので、健康管理は時間のある今のうちに習慣づけたいと思います。

 

②環境設定についてはテックエキスパートのガイドがかなり丁寧に作られていたからわりかしスムーズで正直助かりました。

一人で独学でやっている人でこの段階でプログラミングを挫折をする人が多い、というのは正直納得ができます。

後々振り返ってみると本当に簡単でなんでもないことなんだけど、予備知識ないと結構辛いものがあるっていう事は結構多いと思います。

個人的には結構ITリテラシーは高いほうだとは思っているけどMac初挑戦ということもあり、

トラックパッドの使い方に関しては苦慮をしていますが、どちらも使ったことがある人はみんなマウスよりかも

使いやすいっていっているのでとにかく慣れるようにしていきます。

後はとにかくショートカットキーですね。隣のタブに移動をするとかウィンドウを閉じるとか

今まで知っていても使っていなかった機能が大半ですが、いい機会なので強引にでも使うことで段々と慣れていきます。

 

③事前学習期間ですが、テックエキスパート渋谷校に行ってみました。

実は家から徒歩5分でかなり近いです。(1ヶ月後には実家に戻るので遠くなってしまいますが

まだ友達もいないのと個人ワークなので、特段家にいる時と変わらないのですが、

これだけたくさんの人が頑張っているのを見ることができるのはいいなと思いましたし、やる気もより出ましたね。

近くに優秀な人がいると話さなくても効率が上がるみたいな研究もあるらしいので、

今後も実際に家ではなくスクールにしっかりと通って学習はしていきたいと思います。

HTML:テキストや箱を定義をするもの

CSS:HTMLで定義をしたテキスト、箱を配置・装飾(色を変えたり大きさを変えたり、下線を入れたり)するもの

といった感じで、実際にいくつかコーディングをしました。

今日はすごい簡単な例でしたが、実際にプライベートで見るWebサイトをHTML、CSSだとどんな記述になるんだろう、といった観点で見ていけば上達も早くなりそうだなと思いました。

 

本日のトピックス

 

道具についてです。

 

これから学習をしていく上での相棒というくらい、個人的には道具はすごい重要だと思っています。

部活でも僕はバスケ部だったのですが、まずは形から(バッシュ・バスパン・ウェア)から入ることを

強く推奨をされる文化で育ってきましたし、いい道具は身につけるだけでやる気が上がります。

今回エンジニアになるにあたって購入をしたものがあるのと、今まで買ってよかったなと思うものの紹介です。

 

 

Mac book pro 13インチ(タッチバーなし)8GB 256GBストレージ

 

一番の盟友になるマシーンですね。こちらはヤマダ電機で購入しました。

はじめてのMacです。とにかく使ってみて感じたのはスムーズ、そしてかっこいい

 

②キックフリップ

 

こちらはMacの熱を逃がす効果と、打ちやすいように奥側を高くしてくれるものです。

Macをまず使ってみてすぐに感じたことは、「端末熱くない?」ということです。

これがあまりよくなくて寿命を縮めてしまうらしいので、買ってみました。

3000円くらいで購入をできるのですが、これは今の所大正解だと思っています。

 

③バッグ

 

持ち運び用にバッグを買いました。手で持つ手提げタイプ(珍しい縦型)のやつです。

これは2500円位でした。ノートや筆記用具、財布に充電器なども入れやすいタイプです。

今の所まだ今日の1回しか持ち運びをしていないのですが、何とも言えません笑

 

④モニター

 

こちらはもともと購入を3年前にしていたものです。新卒で入社をした会社が、

社内ではディアルディスプレイを採用をしていたので、影響をされて家での持ち帰りの仕事用にすぐに

4月に買いました。格段に効率があがったのを覚えています。

1万円くらいでそんなに高くはないですが、コストパフォーマンスは最強です。

結局ほぼ全員ゆくゆくは買うことになるのですが、

 この時は同期の中でも断トツに購入時期が早くて話題になりました。

 

 

簡単にですが、こちらが紹介となります。

他に何かいいものがあれば是非教えていただきたいです。

 

どれも共通をしていえるのは「時間をお金で買うことができるのなら投資をする」という考え方ですね。

もちろんコストパフォーマンスもありますが、年齢を1つ重ねるごとに実際シビアな目で見られていきます。

そんな中ではとにかく時間が買えるのであればそれはすごく価値のあるお金の使い方であると僕は思っています。

 

 

明日は引き続きHTMLCSSについてとRubyの基礎をマスターします!