Koichiの日記

人材紹介会社出身の25歳がエンジニアを目指します

【7日目】日々の学習報告

2日前から引き続き、railsの画像投稿アプリケーションを進めました。

正直今日はかなり単純なプログラムしか書いていないし、ほぼ説明通りに書いていったのですが、

内容や概念はかなり大事だと思っています。

railsの機能が非常に多くて驚いていたんですが、常にこういった図を頭の中に思い描いてプログラムをしているだけで後々の理解度は差は出てくるはずだと思っています。

 

ルーティング⇛コントローラー⇛ビュー

        ↓↑

       モデル

        ↓↑

      データベース

 

前職での取引先の企業がrailsを利用をしている企業が、rails経験がなかったとしても

MVCモデルを活用をした経験がある人であれば欲しいといっていたことを思い出しました。

実際面接で聞かなければ分からないものだといっていたし、過去の企業側の質問事例でも結構多く出ていたので、

しっかりと覚えていきます。

また、「プロになるための技術入門」という本がこういった技術的な部分について詳細に書かれているとのことでしたので、

明日早速購入をして勉強をしていきます。