Koichiの日記

人材紹介会社出身の25歳がエンジニアを目指します

【初投稿】これからエンジニアブログをはじめるにあたっての目標

【自己紹介】

はじめまして。

 

簡単に自己紹介からです。

東京生まれ東京育ちの25歳です。

 

東京理科大学工学部を卒業後、IT・Web・ゲーム業界に特化をした、

人材紹介会社(転職エージェント)に新卒で入社をして3年間の勤務をした後、

エンジニアへの転職を目指しております。

 

大学時代にも実は工学部だったのですが、当時学習をしていたC++の難解さに挫折をし、

実は再び学習をし始めております。

実際4年前以上になるので、本当にほぼ何も覚えてはいませんので、

ほぼ未経験でのチャレンジになります。

 

人材紹介の経験もあるので、未経験というのは簡単な転職ではないということは

もちろん重々承知ではありますが、なんとか食らいついていきます。

 

学習をする上では前職の経験からしても感じますし、他の未経験エンジニアの方の意見も参考にして

圧倒的にアウトプットが大事ということでしたので、しっかりとアウトプットをしていきます。

 

まずは職業を営業⇛エンジニアとして、一歩を踏み出すために下記のようなことには力を入れていきます。

 

【当面の目標】

人事の方が未経験でも評価をしてしまいたくなってしまうような取り組みを意識してやっていきます。

 

①1日5回Twitterでツイート(後述のNewsPicksとも連携)

②1日1回ブログにアウトプット

③NewsPicksでのコメント1日3件以上

④プログラミングスクールの事前課題をキックオフまでに終わらせる

============================

 

Twitterに関しては現在、Twitter転職なるものが流行をしているなど、日本では再流行をしています。人事の方に対しての露出度も非常に高いと思いますので、どういった考えを持っている人なのかが分かるようにやっていきます。

 

②内容としては日記的なものや学習をしていて感じたことが中心となる予定です。他にも営業とエンジニアで違うこと、人材業界の人に向けたわかりやすい技術解説などを予定をしています。

 

③ずっと使っているニュースサイトでTwitterと連携をすることができるので、日々ニュースに対してどういう考え方をしているのかを発信をしていきます。まあ趣味みたいなものです。個人的にはこれから先、ただ技術力が高いエンジニアというよりもビジネスに理解力のあるエンジニアのほうが圧倒的に重宝はされると思うので、やっていきます。あと他の方、絶対ほとんどやっていないと思うので、少しでも差別化できればと思っています。

 

④まずプログラミングスクールとしてはテックエキスパートに通います。10週間で60万円と中々の投資にはなりますが、絶対に回収はできると思っています。5月25日からキックオフにはなるのですが、その前に2週間分の課題は事前に公開をされているので、何とか事前に終わらせるようにしていきます。

 

あんまり多すぎても続かないとは思いますし、やってみて気づくことも色々あると思います。

ただ、何とかして早く一人前になれるよう頑張っていきます!